menu
  1. 歯の並びの悪さは健康に悪影響を与えるって知ってた?
  2. レーザーや薬剤だけで虫歯治療!?最近の歯科治療事情
  3. 妊娠する前に歯科医院で歯周病を治す意味
閉じる

デンタルリンスの実力は?効果は何?

歯磨きは食後の習慣として大事なことです。
歯磨きをすることで歯の汚れをおとすことができます。
虫歯予防をしたいなら、毎日の歯磨きはかかすことができません。
しかし、デンタルリンスを使用している人たちはこれらの事実を知って使用しているのでしょうか?単に歯に良さそうというイメージで使用しているなら大変危険です。

そもそもデンタルリンスの効果は何でしょう?それは口の中の細菌の増殖を防ぎ、口臭予防することです。
歯磨き代わりにこれらを単体で使っても虫歯予防や治療にはならないので注意が必要です。
しかし実際には、外出先などで歯磨きができない時や時間がない時など、代用している人もいると思います。
残念なことですが、きちんとした使用方法を知らなければ意味のない行為になってしまいます。

デンタルリンスはあくまで歯磨きとセットで使用することで効果を発揮できます。
使用法は適量を口に含みそのまま歯ブラシでブラッシングするか、口に含んでクチュクチュした後で吐き出しブラッシングするかのどちらかです。
どちらにしてもブラッシングは必要で、それだけで使用してもおとしきれない汚れはそのまま残ってしまいます。
汚れが残ったままでは当然ですが細菌は増殖してしまいます。

デンタルリンスと似ているマウスウォッシュについてはどうでしょうか?こちらは口をすすぐだけで使用できます。
しかし気をつけなければならないのは、歯垢はあらかじめ取っておかなければならないということです。
マウスウォッシュの効果には雑菌を除去する作用がありますが、歯垢がついたままの細菌だらけので口内に使用しても最大限の効果を得られません。

デンタルリンスやマウスウォッシュは、歯磨きにプラスして使うことでそれぞれの効果を発揮できます。
細菌は寝ている間に特に増殖すると言われます。
就寝前に使用すれば最大の効果を得られるでしょう。
最近では口臭予防以外にも虫歯や歯肉炎を防いだり歯を白くする製品などが数多くでています。
しかしながら、これらの製品全てにフッ素が含まれているとは限りません。
歯磨きの補助として使用するのはいいと思いますが、忙しさなどから依存してしまうと思いもよらぬ結果を招いてしまう恐れがあります。

製品を選ぶ際には当然のことですが、その効果や使用方法を正しく理解することが必要です。
同じような製品でもそれぞれに特徴があります。
違いを理解し、自分に必要な製品を購入しましょう。
正しく使用すれば今よりも更に健康な歯に保つことができます。

関連記事
  1. 妊婦
  2. 悪い歯並び
  3. 歯科の治療室
おすすめ記事
  1. 歯の並びの悪さは健康に悪影響を与えるって知ってた?
  2. 妊娠する前に歯科医院で歯周病を治す意味
  3. レーザーや薬剤だけで虫歯治療!?最近の歯科治療事情
新着記事
  1. 歯磨きは食後の習慣として大事なことです。歯磨きをすることで歯の汚れをおとすことができます。虫歯予…
  2. ひと昔前までの歯科治療では、虫歯や事故などで歯を失ってしまった場合には、ブリッジか入れ歯しか治療法の…
  3. 悪い歯並び
    アナウンサーとか芸能関係に進む気持ちがある人は見た目がとても重要ですので歯並びを意識する人が多くいま…
  4. 妊婦
    妊娠すると、おなかの赤ちゃんのことを考えて自分自身の健康管理をするという人が多いです。確かに、妊…
  5. 歯科の治療室
    虫歯の治療といえば、歯をドリルで削るというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。以前…
ページ上部へ戻る